これらのパネライの象徴的な要素から。 人気の理由を探る。

これらのパネライの象徴的な要素から。 人気の理由を探る。

パネライの時計で一番好きなものを3カウントで答えるのは、ちょっと難しいかもしれません。なぜなら、たくさんのモデルがあり、私自身、すべてのモデルの中からお気に入りを思いつくのに4、5秒かかるかもしれません。しかし、もし、あなたがパネライで一番好きなものを3カウントで答えろと言われたら、その質問を聞いた後に、即座に次のような答えを出す時計愛好家がたくさんいると思うのです。 なぜすぐに答えられるかというと、これらのパネライの時計の象徴的な要素、そして手にしたときの高い認知度が、時計デザインの分野で十分に特別な存在になっているからです。

デアデビル1』でパネライ ルミノール1950 ダブルスプリットセコンド ヴィンテージ セイルボート クロノグラフを着用するスタローン

時計市場におけるパネライの人気は、これらのアイコン的要素とも切り離せない。加えて、スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジョンソンなど、多くのタフガイがパネライを身につけていることは、人々の心にさらに深く根を張り、パネライの第一印象を深めているのである。 今日は、パネライのアイコニックなデザインを大きく4つに分けて、そのデザインの成り立ちや、それによって生まれたパネライのヒストリカルハードグッズモデルを紹介し、それらが新しい時計とどのように結びついて解釈されているか、あるいはこれらのクラシックデザインを継承するためにどんな新しい要素が用いられているかを見てみたいと思います。

クッション型の筐体

パネライといえば、多くの時計愛好家がまず思い浮かべるのがリューズガードブリッジだが、コレクション内のモデルによって、この認知度の高い特許デザインが採用されているものとされていないものがあり、実はクッション型のケースはパネライのクラシックな美的デザインの基本となっているのではないかと思わせるものだ。 クッション型のケースを作るブランドはたくさんありますが、この特殊な形状を自社ブランドの歴史の中でずっと使い続け、このデザインを採用し続けているのはパネライだけです。

ラヂオミールのプロトタイプ1号機 Ref.2533

丸でも四角でもないクッション型のケースは、より立体的で前世紀にはかなり流行した。 パネライがこのシックなケース形状を採用したのは、当時のイタリア海軍が定めた「防水性が良い」「夜光性が良い」「サイズが大きい」という3つの要件を満たすためである。 ブランドのラジオミール腕時計の最初のプロトタイプ、Ref.2533が誕生したのである。

ラジオミールGMT PAM00945

クッション型のケースは、同じくラジオミール・コレクションの現行モデルの中でも、丸みを帯びたスクエアデザインで時計のラインを際立たせた逸品です。 2018年のラジオミールは、通常のブラックとブラウンのダイヤルカラーをやめ、グラデーションとサテンサンバーストモチーフのブルーダイヤルを採用し、深海に反射する光を濃密に表現した「地中海」特別ブティックコレクションを発表しました。 質感が違う。

スペシャルディスク

パネライ初のアルミニウム製サンドイッチダイヤル(photo by @perezcope)

クッション型ケースの話をした後は、サンドイッチダイヤルという特殊な文字盤を見てみましょう。 サンドイッチダイヤルは、ダイヤルの発光効果をより良くするために、重なり合うディスクを使ってダイヤルの構造を変更するというアイデアから生まれました。 このサンドイッチ構造は、サンドイッチ文字板と呼ばれ、大量の発光体を収納するためのものである。

クラシックなサンドイッチダイヤルの代表はRef.3646で、重要な時計位置にスケルトン加工された4つの大きなアラビア数字と8つの棒状のインデックス、中間層はラジウムベースのペーストでコーティングされており、現在のパネライのダイヤルに最も多く見られるデザインである。

保存されているRef.3646の分解されたプレート(写真提供:@perezcope)。

この画像では、サンドイッチ状の文字盤構造がかなりはっきりと直感的に理解でき、ラジウム系ペーストは経年変化で効果がなくなり、変色していることがわかります。

ラジオミール REF.3646

REF.3646には実は2つのバージョンがあり、サンドイッチ文字盤が初めて登場するだけでなく、「カリフォルニア」文字盤も初めて採用されており、3646への言及はパネライ時計史に残るものと言えるでしょう。 カリフォルニア・フェイスのハイライトは、上半分がローマ数字、下半分がアラビア数字と交互に並ぶインデックスで、3時、6時、9時は長方形のロングバー、12時は逆三角形のインデックスが多く、もともと全体が素早く方向がわかり、時間が読みやすいように設計されています。

カリフォルニアダイヤルの本来の名称はHigh Visibility Dialで、この特殊なダイヤルがカリフォルニアダイヤルと呼ばれるようになった理由は諸説あり、1930年代から1940年代に登場した後、カリフォルニアで特に人気が出たため、カリフォルニアダイヤルの代名詞になったという説がある。 完成品は彼の手から市場へ流れ、話題を呼んだ。 しかし、いずれにせよ、カリフォルニアの顔は、その特別な人気に関係していると言われています。

ラジオミール カリフォルニア ウォッチ PAM00931

カリフォルニアフェイスはパネライの時計の歴史において非常に重要で、今でも現行モデルによく使われているが、最も美しいカリフォルニアフェイスは、19年末に発表されたグラデーションカリフォルニアPAM00931だと思う。 特にゴールドからブラウンへの効果が心地よく、ヴィンテージの味わいがストレートに伝わってくるこのカラーリングは、ファンの間では黄身カリフォルニア顔と呼ばれることもある。

ラジオミールS.L.C. 時計 PAM00425

S.L.Cとは、イタリア海軍が作った有人魚雷「SiluroaLentaCorsa」の略称である。 また、その航行特性から「イタリアの豚」とも呼ばれた。

写真はOrinさんの時計購入時のものです

Windnzeの友人が腕時計を購入したときの写真

S.L.Cダイヤルを代表するPAM00425は、バブルミラー、ゴールド針、サンドウィッチ、小型魚雷などのクラシックな要素が組み合わされており、そのダイヤルスケールもサブマージドデザインとも呼ばれるRef.2533のドット&バーインデックスの混合デザインを踏襲しています。 各種計器の発光効果は非常に高く、夜間は夜光で兵士の位置がわからないように布をかぶせる必要があった。 兵士の意見を聞いたパネライは、露出の可能性を減らすためにドットアワーを選択し、ドットアワーは視認性に何ら影響を及ぼさないことを確認したのだ。

発光材料

パネライのファンの中には、夜光がパネライを本当に豊かにしたと感じる人もいるかもしれないが、実はそれは無理からぬことなのだ。 また、パネライはトリチウムをベースにした夜光素材「ラジオミール」と「ルミノール」を時計のコレクション名に使用している。

左側がスケルトン、右側がフィルド

パネライは夜光の技術にも磨きをかけており、夜光の充填方法を大きく3つに分類しています。 1つは、サンドイッチダイヤル構造で、スケルトンタイプの3層を2層にし、上部のダイヤルはスケルトンになった時間目盛、下部のダイヤルは夜光物質を充填する凹版を備えている合理的かつ最適化されたものです。 もうひとつはフィルド・サンドイッチ・ディスクで、夜光物質がアワーマーカーを満たし、ディスクの表面からわずかに膨らんでいる以外は、サンドイッチディスクの構造とあまり変わりはない。 実際の発光効果は、両者に大きな差はありません。

最後に、サブマリンコレクションのようなダイビング専門の時計では、ハードな潜水が要求されるため、発光効果を最大限に高める必要があります。 パネライは、ダイビングウォッチによく見られる発光物質でアワーマーカーをコーティングし、薄暗い環境でもラウンドアワーマーカー、コラム型アワーマーカー、ワイドスケルトンのペンシルハンドが読み取れるようなデザインを選択しました。

右側の夜光の写真は、zachery6の時計屋さんで購入した時のものです。

実は、半日ほどパネライの夜光について話した後、時計愛好家が見せてくれたこのPAM01616の実際の夜光効果をお見せした方が良い。 また、パネライはスーパールミノバ™夜光塗料を2色表示にしています。分針とベゼル夜光は、水中で素早く潜水時間を読み取るために眩しいグリーン夜光を放ち、他の時間マーカーはブルー夜光を放ちます。

クラウンガードブリッジ

GPF-2/56 エジプト

先ほど、私自身はクッション型ケースはパネライのすべての基本だと思うと言いましたが、パネライの時計づくりにおいて、リューズブリッジは当初から最も一目でわかる要素であることは否定できません。 1956年、60mmオーバーの「GPF-2/56エジプシャン」に初めてブリッジが搭載され、さらに8日間のブレスレットムーブメント「アンジェラス」が搭載され、多くのパネライファンの心の中に ピラミッドの先端 その後のパネライの展開において、プロフェッショナルダイバーズウォッチを代表するサブマリーナーシリーズは、ルミノールLuminorコレクションから分離したため、このエジプトがサブマリーナーシリーズの元祖とも言える。

エジプシャンは数年前にPAM00341番というスペシャルエディションも発売され、スタローンがよく着けていましたが、60mmはスタローンの腕にぴったりとも思えず、やはり少し大きいと言っておきましょう。

潜水艦ブルノット

ブレスレットのデザインは、中央の各リンクがリューズガードブリッジの形になっており

興味深いことに、SUBMERSIBLEBLUNOTTEのメタルブレスレットは、リューズブリッジのデザインも取り入れており、各リンクは丸みを帯びたブリッジ形状で、ポリッシュとサテン仕上げにより印象的な仕上がりになっています。 このメタルブレスモデルは、リューズガードやクッション型ケースと相まって、私たちが慣れ親しんだレザーやラバー、布製ストラップよりも一体感があり、パネライの高級スポーツウォッチらしさを感じさせるとともに、42mmは多くの時計愛好家の方にもお使いいただけるサイズとなっています。

結論から言うと、パネライの人気と人気を支える象徴的な要素が揃っていると言っても過言ではありませんが、フィレンツェのフィリッポから生まれたイタリアンスタイルには少し物足りなさを感じてしまいます。

私たちがよく口にするモダン・イタリアンスタイルは、1930年代から1940年代にかけて生まれたイタリア合理主義、すなわち「物の形はその機能を反映する」という美学を唱えた建築の流れと切り離すことができないものです。

それは実用性とデザインが共存するイタリアのデザインの私の理解であり、比例と滑らかなラインのアウトラインの追求は、イタリアの時計の外観は確かに人々に古い感じになり、イタリアのスポーツカーと同じ、パネライを取る、あなたは余分な要素、シェル、ブリッジガード、および組み合わせの大きなサイズの設計から軍事的観点を描いたシンプルなラインを見ることができない、十分に激しい十分に力を見る、時計の分野でパネライこのデザインです。 パネライのデザインは、かなり型破りでユニークなものです。 また、パネライはイタリアンデザインとスイスの時計製造の融合であり、それぞれのデザインと素材が最適化され、より安定した信頼性の高い時計性能を実現しています。